視覚障害ラジオステーション どんな音に癒やされますか?

2020年6月9日(火)/6月16日(火/再放送)

ラジオ収録風景

毎週火曜日放送
ラジオかなざわ ラジオななお 午後6時~6時20分
ラジオこまつ 午後7時~7時20分

視覚障害者の方々の就労支援と社会環境の向上を目的に、金沢市から情報を発信する、「あうわ」視覚障害の働くを考える会がパーソナリティーとして放送しています。
アナウンサーは綿谷尚子さん。

今週の放送 どんな音に癒やされますか?

視覚障害者の方々は聴力が発達し、音で周囲の状況を察知します。
自動車や電車の通過など、日常に潜む危険はすべて耳で聞き分けますので、街に出ると高い集中力が求められます。
その一方で、心を癒してくれるのは優しい音色です。
春夏秋冬移りかわる四季の音、日常の中のひとコマ。
私たちはどんな音に癒されるのか、あらためてリサーチしてみました。

インフォメーション

石川県立盲学校では、新型コロナウイルスに伴う学習支援として、インターネットのオンラインを活用した 取り組みを行いました。どのようにピンチを乗り越えたのでしょうか。その取り組みを中心にご紹介します。

新型コロナ対策の一環として、行政による給付金や支援策をお伝えします。

過去の番組の一部は「あうわ」のYouTubeチャンネルでご紹介しています。

~番組を伝えてください~
病気や怪我で後天的に視力を失った方を含めると、視覚障害者の総数は把握できなといわれます。
ご家族や知人で視覚障害者の方がいらっしゃいましたらこの番組をお知らせください。
1人で悩まずラジオステーションの仲間になりませんか?
スマホやパソコンからネットでもお聞きいただけます。

 

 

タイトルとURLをコピーしました