視覚障害ラジオステーション ツエーゲン金沢BFCについて

2021年1月5日(火)/1月12日(火/再放送)

ラジオ収録風景

毎週火曜日放送
ラジオかなざわ ラジオななお 午後6時~6時20分
ラジオこまつ 午後7時~7時20分

視覚障害者の方々の就労支援と社会環境の向上を目的に、金沢市から情報を発信する、「あうわ」視覚障害の働くを考える会がパーソナリティーとして放送しています。
アナウンサーは綿谷尚子さん。

今週の放送 ツエーゲン金沢BFCについて

社会で活躍する視覚障害者の方々をクローズアップするコーナーです。
今回ご紹介するのは、ツエーゲン金沢BFC広報ご担当でブラインドサッカーの普及に務める田辺陽一さんです。
ブラインドサッカーとは、フットサルの競技を基本とし、視覚障害者に合わせて作られたスポーツです。
晴眼者はアイマスクをつけて参加。
転がると音が出るボールを追いかけシュートを放ちます。
耳で聞き分ける面白さからか、晴眼者の競技人口が多いのも特徴です。

インフォメーション 点字ブロックの上に立たないで

点字ブロックの上に立ったり車を駐停車しないようにしましょう。特に金沢駅の混雑時は行列が視覚障害者の歩行を妨げているようです。気を付けましょう。

過去の番組の一部は「あうわ」のYouTubeチャンネルでご紹介しています。

~番組を伝えてください~
病気や怪我で後天的に視力を失った方を含めると、視覚障害者の総数は把握できなといわれます。
ご家族や知人で視覚障害者の方がいらっしゃいましたらこの番組をお知らせください。
1人で悩まずラジオステーションの仲間になりませんか?
スマホやパソコンからネットでもお聞きいただけます。

 

 

タイトルとURLをコピーしました