視覚障害ラジオステーション 移動にまつわるお話後編

2021年4月13日(火)/4月20日(火/再放送)

ラジオ収録風景

毎週火曜日放送
ラジオかなざわ ラジオななお 午後6時~6時20分
ラジオこまつ 午後7時~7時20分

視覚障害者の方々の就労支援と社会環境の向上を目的に、金沢市から情報を発信する、「あうわ」視覚障害の働くを考える会がパーソナリティーとして放送しています。
アナウンサーは綿谷尚子さん。

今週の放送 移動にまつわるお話後編

4月は移動あるあると題して移動にまつわるエトセトラをお送りしています。
今回はその後編です。
視覚障害者は移動に苦労することが多く、時には命の危険が伴います。
自転車との衝突もそのひとつ。
自転車は道路交通法で軽車両に分類され、自動車と同じ規則に属します。
加害者は処罰の対象になりますのでスピードの出しすぎや危険な走行はやめましょう。
万一、事故を起こしたら警察に届けて実況見分調書等を作成し、保険会社への手続きを行います。
示談は約束が守られる保証がありませんので避けるのが懸命のようです。

また、住宅事業から夜間は音を止める信号機は数多くあります。
石川県内のピヨピヨカッコー音が鳴る信号は全部で375機。
そのうち24時間なり続けているのは2機。さてその2機はどこにあるのでしょうか。
詳しくは番組をお聞きください。

インフォメーション

JR西日本管内で取材した、オペレーターがモニター画面越しに切符の手配をお手伝いする「みどりの券売機プラス」の模様も詳しくお伝えします。

過去の番組の一部は「あうわ」のYouTubeチャンネルでご紹介しています。

~番組を伝えてください~
病気や怪我で後天的に視力を失った方を含めると、視覚障害者の総数は把握できなといわれます。
ご家族や知人で視覚障害者の方がいらっしゃいましたらこの番組をお知らせください。
1人で悩まずラジオステーションの仲間になりませんか?
スマホやパソコンからネットでもお聞きいただけます。

 

 

タイトルとURLをコピーしました