視覚障害ラジオステーション 山ぼうしの会のご紹介

2021年4月27日(火)/5月4日(火/再放送)

ラジオ収録風景

毎週火曜日放送
ラジオかなざわ ラジオななお 午後6時~6時20分
ラジオこまつ 午後7時~7時20分

視覚障害者の方々の就労支援と社会環境の向上を目的に、金沢市から情報を発信する、「あうわ」視覚障害の働くを考える会がパーソナリティーとして放送しています。
アナウンサーは綿谷尚子さん。

今週の放送 山ぼうしの会のご紹介

今回は山ぼうしの会をご紹介します。発足は2000年。
これまでに日本三名山や各地の山々に登りました。
視覚障害者と晴眼者がチームを組み、登山を楽しんでいます。
会長は井上凱暉(いのうえよしてる)さん。
高山の風を肌で感じ、鳥の声に耳を傾けます。
また、登山のあとのビールは格別なんだとか。
続きは番組をお聞きください。
*山ぼうしの会に参加希望の方は 076-222-1822まで

インフォメーション

「ノーマライゼンーションプラン2021金沢」のお知らせをいたします。障害のある人やそのご家族の方が生涯にわたって安心して暮らしていける社会の実現を目指し、金沢市障害福祉施策の基本方針として策定するものです。障害のある人とその家族のための日常の支援計画と緊急時対応計画を掲載した「かなざわ安心プラン」もあります。

JR西日本管内において、オペレーターがモニター画面越しに切符の手配をお手伝いする「みどりの券売機プラス」についてお伝えします。JR西日本では、自宅で障害者割引の手配や車いすの予約などを行うサービスも行っています。電話は0570 00 8989。

過去の番組の一部は「あうわ」のYouTubeチャンネルでご紹介しています。

~番組を伝えてください~
病気や怪我で後天的に視力を失った方を含めると、視覚障害者の総数は把握できなといわれます。
ご家族や知人で視覚障害者の方がいらっしゃいましたらこの番組をお知らせください。
1人で悩まずラジオステーションの仲間になりませんか?
スマホやパソコンからネットでもお聞きいただけます。

 

 

タイトルとURLをコピーしました