視覚障害ラジオステーション ユニバーサルデザインいしかわの安江雪菜さん

2021年7月6日(火)7月13日(火/再放送)

ラジオ収録風景

毎週火曜日放送
ラジオかなざわ ラジオななお 午後6時~6時20分
ラジオこまつ 午後7時~7時20分

視覚障害者の方々の就労支援と社会環境の向上を目的に、金沢市から情報を発信する、「あうわ」視覚障害の働くを考える会がパーソナリティーとして放送しています。
アナウンサーは綿谷尚子さん。

今週の放送 ユニバ-サルデザインいしかわの安江雪菜さん

ゲスト「一般財団法人 ユニバ-サルデザインいしかわ専務理事の安江雪菜さん。」
安江さんは、ユニバーサルデザイン事業を推進する一方、晴眼者と視覚障害者が参加する「楽しめるお茶会」、晴眼者が暗闇の中、視覚障害者と同じ体験をする「ダイアローグ・イン・ザ・ダ-ク」を開催しました。
事業の魅力や活動をご紹介します。

ユニバーサルデザインいしかわ
お問い合わせ 076-223-5445

インフォメーション

金沢駅もてなしドームバス乗り場の点字ブロック配置とバス利用者立ち位置

の改善に関した情報をお届けします。金沢市では、点字ブロックとバス利用者誘導ラインの位置関係を確認し、白線の引き直しや点字ブロックの再配置により、視覚障害者の利用環境の改善を図りたいと考えています。施工内容や時期については未定ですが、今後はバス事業者や視覚障害者団体など関係者と協議の上、早急に対応したいとのことです。

ホンダは6月11日、ベンチャー企業「Ashirase(あしらせ」を設立したと発表しました。視覚障害者向けのナビゲーションシステム「あしらせ」の開発を進めており、2022年度中の発売を目指しています。靴の中に取り付ける振動デバイスと衛生測位システムの情報をもとにしたスマートフォンアプリで構成されます。ナビのルートを設定すると、靴の中に取り付けたデバイスが振動することで行き先を案内します。直進時は足の前方が振動し、左右に曲がるときは、左や右が振動して方向を知らせます。聴覚を邪魔することなく進行方向が分かりますので安全に歩行できます。視覚障害者の自立につながると期待されています。

石川県点訳ボランティア養成研修が開催されます。視覚障害者への情報提供のために一般図書や資料等を点訳する知識、技術を有するボランティアを養成することを目的に7月28日から11月24日の間に開催されます。お問い合わせ 076 221 8781

ノーマライゼンーションプラン2021金沢がインターネットでも閲覧できるようになりました。冊子をご希望の方は、金沢市障害福祉課までお問い合わせください。電話076 220- 2289。E-mail:syoufuku@city.kanazawa.lg.jp

過去の番組の一部は「あうわ」のYouTubeチャンネルでご紹介しています。

~番組を伝えてください~
病気や怪我で後天的に視力を失った方を含めると、視覚障害者の総数は把握できなといわれます。
ご家族や知人で視覚障害者の方がいらっしゃいましたらこの番組をお知らせください。
1人で悩まずラジオステーションの仲間になりませんか?
スマホやパソコンからネットでもお聞きいただけます。

 

 

タイトルとURLをコピーしました