コード化点字ブロック体験会国道編 視覚障害ラジオステーション

2022年8月16日(火)8月23日(火/再放送)

ラジオ収録風景

毎週火曜日放送
ラジオかなざわ ラジオななお 午後6時~6時20分
ラジオこまつ 午後7時~7時20分

視覚障害者の方々の就労支援と社会環境の向上を目的に、金沢市から情報を発信する、「あうわ」視覚障害の働くを考える会がパーソナリティーとして放送しています。
アナウンサーは綿谷尚子さん。

【今回の放送 コード化点字ブロック体験会 国道編】

今回は、7月10日日曜日に金沢市中心部で開催された、コード化点字ブロックを用いた音声案内情報システム体験会の模様をお伝えします。コード化点字ブロックとは、道路や地理情報を点字ブロックに埋め込み、スマホで読み取れるようにした機能です。読み取った情報は、音声読み上げ機能で聞くことができます。

つまり、コード化点字ブロックの上にスマホをかざすと、それだけで周囲の情報が聞けるわけです。いろいろなインフォメーションを流すことが可能で、将来は道案内や観光、レストラン、ショッピング情報に発展することが期待されています。4年前から金沢市内で実証実験が行われてきましたが、今回は新たに、金沢市中心部の香林坊交差点近辺の国道157号に沿った歩道に設置されました。

7月10日日曜日に開催された体験会には、コード化点字ブロックの開発に取り組む、金沢工業大学の松井くに教授をはじめ、首都圏からも装置に期待を寄せる関係者が集まりました。暑い1日でしたが、歩道にはスマホを片手に情報を読み取る人々の姿がありました。

出演 松井くにお教授 他

過去の番組の一部は「あうわ」のYouTubeチャンネルでご紹介しています。

~番組を伝えてください~
病気や怪我で後天的に視力を失った方を含めると、視覚障害者の総数は把握できなといわれます。
ご家族や知人で視覚障害者の方がいらっしゃいましたらこの番組をお知らせください。
1人で悩まずラジオステーションの仲間になりませんか?
スマホやパソコンからネットでもお聞きいただけます。

 

 

タイトルとURLをコピーしました