Bitsとやま、ぴあサポートご紹介のダイジェスト 視覚障害ラジオステーション 

2022年 10月11日(火)/18日(火)再放送)

ラジオ収録風景

毎週火曜日放送
ラジオかなざわ ラジオななお 午後6時~6時20分
ラジオこまつ 午後7時~7時20分

視覚障害者の方々の就労支援と社会環境の向上を目的に、金沢市から情報を発信する、「あうわ」視覚障害の働くを考える会がパーソナリティーとして放送しています。
アナウンサーは綿谷尚子さん。

今回は、これまでに放送した視覚障害者ITサポートとやま・通称Bitsとやまと、特定非営利活動法人ぴあサポートのダイジェスト版をお送りします。

【視覚障害者ITサポートとやま・Bitsとやま】

今回は、視覚障害者をサポートする富山県の団体、「視覚障害者ITサポートとやま・通称Bits(ビッツ)とやまをご紹介します。
Bitsとやまは、富山県スマートサイトと連動し、中途失明した方などに支援の手を差し伸べています。
いろいろな情報や福祉支援を伝え、視覚障害者の方々をサポートしています。
活動は、iPhoneやiPad使い方、拡大読書器やデジタル録音図書読書関連機器などのデモンストレーションや機種選択、導入までのサポート、点字の勉強会など多岐に渡っています。
出演は、視覚障害者ITサポートセンターとやま事務局長の入江真理さんです

【特定非営利活動法人ぴあサポート】

今回は、視覚障害者の支援活動を続けるぴあサポートの取り組みをご紹介します。
ぴあサポートは、見えにくい、見えないことでお困りの視覚障害者や高齢者に対して、医療講演会・研修会・交流会を通じて、医療・福祉の情報提供、生活の質の向上、社会参加の支援活動を行い、福祉の増進に寄与することを目的として活動しています。

取材に伺った日は、スマートフォンやパソコンの使い方を学ぼうと、14名の視覚障害者や付き添いの方々がいらっしゃいました。
時代の最先端を行くIT機器は使い方を覚えれば、視覚障害者にとって強い武器になります。
しかし、習得に時間がかかるのも事実です。

アナログからデジタルへ。アイテムの学びに手を貸し、快適な暮らしを送っていただこうと、ピアサポート理事長の津田孝司さんは、ITの使い方講座を開き、レクチャーを続けています。

過去の番組の一部は「あうわ」のYouTubeチャンネルでご紹介しています。

~番組を伝えてください~
病気や怪我で後天的に視力を失った方を含めると、視覚障害者の総数は把握できなといわれます。
ご家族や知人で視覚障害者の方がいらっしゃいましたらこの番組をお知らせください。
1人で悩まずラジオステーションの仲間になりませんか?
スマホやパソコンからネットでもお聞きいただけます。

 

 

タイトルとURLをコピーしました