SDGsカフェ#16でのお話

SDGsカフェ

SDGsカフェで、すこしお話します。

【ご案内】
SDGsカフェ#16
2/24(水) 18:30?20:00 オンライン

テーマ
当事者に教えてもらおう!
「多様な働き手と企業をつなぐダイバーシティ経営」
マイノリティが社会でいきいき生きていくために必要なことってなに?
あたまの片隅でそんなことも考えてみる場になったらいいなと思います。
経営はからっきしダメダメなので尊敬している奥山さんから、
SDGsのことは永井さんから学ばせていただきたいです。
オンラインです。ぜひご参加ください!!

下記に
国連大学サステイナビリティ高等研究所
いしかわ・かなざわオペレーティング・ユニット 事務局長
永井三岐子さんの投稿をシェアします。
東北の皆様、地震で怖い思いをなさったかと思います。避難もコロナ下では不便もあろうかと思います。お見舞い申し上げます。
さて、SDGsカフェ#16のご案内。林さんとカフェ2軒ハシゴして打ち合わせ。ほんとーにいろいろ教えていただきました。楽しかったー。視覚障害の ある方は後天性の方が9割程度で、そういう方々は自分の視力でなんとか見ることを努力してきているので、そんなに点字が得意ではない。林さんもそのお一人。今の多機能トイレは点字がついていて、晴眼者(見える人のこと)の私はずっと、あれがいちおうユニバーサルデザイン対応だと思っていたのですが全く的外れなんですね。そのあたりの視覚障害者トイレ苦労話が夜な夜なclubhouseで話されていて、林さんもはげしく同意しつつ聞いておられるとか。林さんのこれまでのあゆみや今なぜ職業訓練を受けておられるか、視覚障害者の就労にも地域格差が大きいなど、など、ぜひ聞いて欲しいです。
奥山さんとは、教育の多様性で何度かご一緒しました。でも起業の背景はプロフィールを読むまで存じ上げませんでした!ぜひ現在の活動やこれからの展望など掘り下げてお聞きしたいと思います。楽しみです!

SDGsカフェ#16のレポート

タイトルとURLをコピーしました