視覚障害ラジオステーション 日本視覚障害者職能開発センターのご紹介

2021年8月17日(火)8月24日(火/再放送)

ラジオ収録風景

毎週火曜日放送
ラジオかなざわ ラジオななお 午後6時~6時20分
ラジオこまつ 午後7時~7時20分

視覚障害者の方々の就労支援と社会環境の向上を目的に、金沢市から情報を発信する、「あうわ」視覚障害の働くを考える会がパーソナリティーとして放送しています。
アナウンサーは綿谷尚子さん。

今週の放送 日本視覚障害者職能開発センターのご紹介

シリーズで視覚障害者の就労支援事業に取り組む「社会福祉法人 日本視覚障害者職能開発センター」をご紹介しています。
センターはこれまでに大勢の視覚障害者を社会に送り出しました。
ワード、エクセルなどの使い方をレクチャーし、事務系の仕事に携わる視覚障害者を育成しています。
今回は、就労支援員の藤縄泰彦さんの取り組みをご紹介します。

日本視覚障害者職能開発センター

お問い合わせ 03-3341-0900

金沢プライドパレード2021

LGBTQなどの理解を目的に9月26日、市民参加型の「金沢プライドパレード2021」が金沢市中心部で開催されます。LGBTQへの理解を深め、人権や憲法で保障された権利を明確にしていこうとする動きが各地で見られます。金沢市では7月、同姓愛カップルが公的に認められる「パートナーシップ宣誓制度」が導入され、第一号パートナーが認定されました。LGBTQの中には視覚障害者の方々もいらっしゃることから、番組では今後、この方面にも注目したいと考えています。

ノーマライゼンーションプラン2021金沢がインターネットでも閲覧できるようになりました。冊子をご希望の方は、金沢市障害福祉課までお問い合わせください。電話076 220- 2289。E-mail:syoufuku@city.kanazawa.lg.jp

過去の番組の一部は「あうわ」のYouTubeチャンネルでご紹介しています。

~番組を伝えてください~
病気や怪我で後天的に視力を失った方を含めると、視覚障害者の総数は把握できなといわれます。
ご家族や知人で視覚障害者の方がいらっしゃいましたらこの番組をお知らせください。
1人で悩まずラジオステーションの仲間になりませんか?
スマホやパソコンからネットでもお聞きいただけます。

 

 

タイトルとURLをコピーしました