2022年10月2日ファジアーノ岡山戦にてツエーゲン金沢ホームゲーム第2回『Future Challenge Project』(以下FCP)が行われました。
FCPとはサッカーを通じ、誰もが共に暮らし続けられるまちづくりを目指し「挑戦」する活動です。
本プロジェクトでは「共生社会」の実現に向けて、諸団体の皆さまと実行委員会を立ち上げ、「視覚障害者の方と共にサッカー・スポーツ観戦を楽しむことができる環境・雰囲気を創り上げること」を合言葉に、企画運営が行われました。
視覚障害がある当事者も実行委員に参加し、委員の皆さんにプロジェクトの内容を詰めるとともに、視覚障害についての理解も深まっていきました。
実際に実行委員を行って感じたことは、視覚障害がある当事者だけが声をあげるのではなく、他の委員の方が積極的にいろいろ提案をし、意見を聞いてお互いにすり合わせていくということができたことがいい経験となりました。
このプロジェクトを続けていくことで視覚障害について理解が進み、最終的にはこのようなプロジェクトを行わなくても気軽にツエーゲン金沢を応援しに行ける環境ができると嬉しいですね。
下の動画は、金沢星稜大学が作成した動画です。
下のリンクはツエーゲン金沢のページです。
10/2(日)岡山戦 「Future Challenge Project」を実施しました!|ツエーゲン金沢 公式サイト
10月2日(日)ファジアーノ岡山戦にて、サッカーを通じ、誰もが共に暮らし続けられるまちづくりを目指し「挑戦」する活動「Future Challenge Project」を開催いたしました。 本…