視覚障害ラジオステーション オーケストラ・アンサンブル金沢の藤井幹人さん

2020年3月17日(火)/24日(火/再放送)

ラジオ収録風景

毎週火曜日放送
ラジオかなざわ ラジオななお 午後6時~6時20分
ラジオこまつ 午後7時~7時20分

視覚障害者の方々の就労支援と社会環境の向上を目的に、金沢市から情報を発信する、「あうわ」視覚障害の働くを考える会がパーソナリティーとして放送しています。
アナウンサーは綿谷尚子さん。

今週の放送 オーケストラ・アンサンブル金沢の藤井幹人さん

今回は、「音の世界の素晴らしさ・人間の力と」題してお送りします。スタジオには、オーケストラ・アンサンブル金沢のトランペット奏者「藤井幹人」さんにお越しいただきました。
藤井さんは、網膜色素変性症により視力が低下しましたが、工夫を凝らしながら国内外で演奏活動を続けています。
その音色は美しく大勢の人々を魅了しています。あの名曲のスタジオ生演奏もお届けしますよ。絶対音感と相対音感にまつわる話、会話の高速聞き取り術の紹介も。

後半では、視覚障害者の社会復帰を進める、公益社団法人ネクストビジョンを紹介します。
今回は支援やサポート体制をお伝えします。
出演は同法人の情報マスター「わきち」さんです。放送局はラジFM78.0MHzオかなざわ FM76.4MHzラジオななお(毎週火曜日午後6時~6時20分)FM76.6MHzラジオこまつ(毎週火曜日午後7時~7時20分)

過去の番組の一部は「あうわ」のYouTubeチャンネルでご紹介しています。

~番組を伝えてください~
病気や怪我で後天的に視力を失った方を含めると、視覚障害者の総数は把握できなといわれます。
ご家族や知人で視覚障害者の方がいらっしゃいましたらこの番組をお知らせください。
1人で悩まずラジオステーションの仲間になりませんか?
スマホやパソコンからネットでもお聞きいただけます。

 

 

タイトルとURLをコピーしました