能登半島地震特別編 視覚障害ラジオステーション

2024年 1月16日(火)23(日(火/再放送)

ラジオ収録風景

毎週火曜日放送
ラジオかなざわ ラジオななお 午後6時~6時20分
ラジオこまつ 午後7時~7時20分

視覚障害者の方々の就労支援と社会環境の向上を目的に、金沢市から情報を発信する、「あうわ」視覚障害の働くを考える会がパーソナリティーとして放送しています。
アナウンサーは綿谷尚子さん。

能登半島地震特別編 

震度7の揺れを記録した能登半島地震に伴い、予定を変更してお送りします。
あうわの林由美子さんは地震が発生した1月1日、家屋が倒壊し、津波が押し寄せた珠洲市に滞在していました。
ケガはなかったものの、余震による災害から逃れるため車中泊を余儀なくされました。
現地では電気、水道が止まり日常の生活が一変。特に情報が不足し困難を極めました。
辻嵐飛鳥さんはNPOの仲間と共に、ボイスオーバーで読みやすい省電力でも必要な情報にアクセスしやすいサイトを立ち上げ、災害緊急情報をアップしました。

辻嵐さんやNPOのメンバーは、スクリーンリーダー(VoiceOverやTalkBack)ユーザーが使いやすいように、自治体等のホームページから、必要な情報だけを抜粋し、さらにデータを軽くしてスマートフォンのバッテリー負担を低減しています。電力が乏しい被災地に配慮した情報サイトです。ご覧になりたい方は下記の文言をインターネットに入力してください。

スマートアクセシビリティ 能登半島地震

過去の番組の一部は「あうわ」のYouTubeチャンネルでご紹介しています。

~番組を伝えてください~
病気や怪我で後天的に視力を失った方を含めると、視覚障害者の総数は把握できなといわれます。
ご家族や知人で視覚障害者の方がいらっしゃいましたらこの番組をお知らせください。
1人で悩まずラジオステーションの仲間になりませんか?
スマホやパソコンからネットでもお聞きいただけます。

 

 

タイトルとURLをコピーしました